〜ピラティス - 質問・相談Q&A掲示板〜

呼吸法

立花 さん  ( 20代 女性)
2007-03-23 12:57:25
昨日始めてピラティスを体験したんですけど、ヨガと同じような形だと思ったらピラティスって全然違うんですね〜
腹式呼吸じゃない事にまずビックリしたんですけど、なんで胸式(?)呼吸なんですか?
ヨガの時は空気を沢山取り込むために腹式呼吸と言われたんですけど、ピラティスでは空気を沢山取り込むために胸式と言われ・・・ちょっと混乱してます。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
aiko さん   ( 20代 男性)
2007-03-27 14:42:22
なんでしょうね、落ち着いてる時は腹式で、激しい動きの時は胸式が良いのかな?
前に腹式を意識してサッカーしてみたら酸素が足りない気がして目茶苦茶疲れましたw
こむごむ さん   ( 30代 男性) こむごむさんにメッセージを送る
2007-09-03 13:07:13
僕もスポーツクラブでパワーヨガを体験したら他のヨガと違って常におへそを背中につけている気持で呼吸をするように指導されました。
これはピラティスと同じ胸式呼吸になるのかどうかわかりませんが終わったら予想以上に気がたまりパワーアップされてました。
呼吸はとても速く激しいものでしたがこのヨガは普通のパワーヨガなのかなあ?
分かる方教えてほしいです。
kaya さん   ( 女性) kayaさんにメッセージを送る
2007-11-06 23:55:15
呼吸ですが、ヨガに関しては腹式呼吸・胸式呼吸どちらもあります。これの違い、使い方はヨガをやって、自分にあった先生にあった際、その段階になれば教えてもらえるでしょう。ピラティスですが、胸式呼吸でするには色々な理由があるのですが、胸式呼吸をすることでおなかを締めていられる事が一番の理由ではないでしょうか、腹式呼吸ですとどうしてもおなかが緩むので、ピラティスで狙っているおなかの引き締めができない、ピラティスで動いているときにベースとなるおなか回りがぐらついて狙って鍛えることができない等など。。

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク