〜ヨガ・ピラティスのQ&A掲示板〜

ヨガが苦痛になってきました…


アンディ さん  ( 20代 女性)
2009-05-16 15:38:32
こんにちは。些細なアドバイスでもよいので、どうぞよろしくお願いいたします。

もともと真面目すぎるというか、根詰めすぎる性格というか…、気持ちいいはずのヨガが、苦痛になってきました。

時間的、金銭的な都合で、独学で家でやっています(ヨガ番組を見たり、DVD付きテキストを買ってきたり…)。

しかし、正しくやっていたつもりが、体のあちこちを痛めてしまったり、本当に的確に正しくやるには様々なグッズが必要だとも知り、最近になって、めげてきました…。

最初は、毎日かかさずウォーミングアップと自分に必要なポーズを組み合わせて、朝夜含めて2時間以上やっていました。

それで、体の節々を痛めてしまったのと、毎日やらなければダイエット効果も何もないというプレッシャーのようなものが、自己嫌悪に陥らせてしまいました。

今現在は、周期的にテレビでやっている番組を見ながら、一日たったの20分。
最初は楽しく取り組んでいましたが、だんだんポーズが難しくなるにつれ、番組内の方々が、さまざまな専門グッズに頼るようになり、「この番組も自分には向いていなかったのだなぁ」と気付き、どういうやり方なら、ヨガを続けていけるのだろうと、悩んでしまいました。

今日は本屋さんに行き、ヨガの本をいろいろ見て、「4週間で1ターンになるヨガ」みたいな内容の、プログラムが組まれている本があり、「もしかしたら無理なくやれるかな」と思って手にとってみたのですが、最終的にマスターすべきポーズの数々が、過去私が体を激しく痛めてしまったポーズばかりだったので「これも向いてないなぁ…」と思ってしまい、買いませんでした。

ヨガが向いていないのでしょうか?
私の友人は、週に2回ヨガを自己流でやっているのですが、(食事の量は人の2、3倍です)腹筋がとてもシェイプされていて、二の腕も細く、足は筋肉で引きしまっています。

体質的なものが大きく関係しているのかなと思いました。
私は、いくらやっても、体がやわらかくなったと思ったら筋や腰骨や背骨を激しく痛めてしまって、ダイエットどころではありませんでした。

この文章だけでは、どう具体的にアドバイスすればよいのか難しいかと思いますが、なにかありましたら、回答をよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
サバイサバイ さん   ( 40代 女性) サバイサバイさんにメッセージを送る
2009-05-21 19:58:24
無理なくできるものに『ルーシーダットン』があります。ヨガのように難しいポーズはありません。

今のまま続けられるのであれば、呼吸法をしっかりされればよいかと思います。腹式(吸っておなかを膨らませる・止めて引っ込める肛門閉める・吐いて全身リラックス)これを最初は3・5・3秒くらい、だんだん伸ばして10・15・10秒できるようになれば身体が変わってきます。

ヨガはポーズではなく呼吸が大事なのです。

アンディ さん   ( 20代 女性)
2009-05-24 16:41:50
サバイサバイさん、アドバイスをどうもありがとうございます…!!
お返事が遅くなってしまい、すみません。

ルーシーダットンという言葉は、初めて聞きました。
検索してみたのですが、今はまだあまり知られていないのでしょうか…。

もしよろしければ、良い本などがあれば、ぜひ教えてください…!(^^)!

そうですね…ヨガは、今続けようか迷っています。
ウォーミングアップだけでも、毎日続けるとなると、40分くらいかかってしまうので…。

腹式呼吸、気を付けます…!!

とても意外なアドバイスがいただけて、大変うれしいです。ありがとうございます。

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク