〜パワーヨガ - 質問・相談Q&A掲示板〜

ヨガのポーズ

ブク さん  ( 40代 女性)
2009-08-08 16:46:52
ヨガのポーズで頭頂をつけるのがありますが、そういうのをすると気分が悪くなります。それは私の体質にヨガ自体が合わないのか、そうゆうポーズはやらなくてもいいのか、少しずつでもやっていった方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
AIヨガ さん   ( 40代 女性)
2009-08-15 01:16:56
こんにちは。大阪のヨガサークルから来ました。

サークルでも教室でも、そういう方は何人もいらっしゃいます。
頭頂をつけなくても、頭を下にするポーズ(ピラミッドやダウンドッグ)で気分が悪くなる方もいらっしゃいます。
内科的・整形外科的な問題がなければ、少しずつ行うことで解決する場合がほとんどでした。

まず、お身体の問題がないか点検なさって、問題があればそれを解決なさってから、問題がなければ無理のない(気分が悪くならない)範囲で少しずつ行われるのがよろしいかと思います。

私の教室では、特に深刻なご病気でなくても、高血圧やメニエールの方は、該当するポーズだけ他の方よりも早く短時間で切り上げるなど、工夫をして頂くよう申し上げています。

また、日によって体調もご気分も違いますので、しっかりとご自分と対話しながらその日のコンディションを把握してポーズの時間や難易度を調整して下さいね。

◎行きたい時だけ気軽に行ける、一回ごとワンコインレッスン★★★AIヨガサークル★★★

http://plaza.rakuten.co.jp/yogacircle/
AYA さん   ( 30代 女性)
2009-08-16 00:13:24
こんにちは。

私の担当している教室にも、そういう方はいらっしゃいます。
確かに・・・
・体に問題がある場合
・骨格の問題
・ポーズ時の自重の乗せ方
・筋肉量
と、理由は様々あります。

苦痛と感じる場合は、一度そのポーズをお休みされては??
ヨガは、まず自分自身が快適に感じないと効果は半減します。

どうしても、そのポーズをやりたいと思うのであれば、担当インストラクターと相談しながら少しずつ難易度を上げながら挑戦してみてはいかがでしょうか?
ただ、必ずやらなければいけないと深く考えなくてもいいと思いますよ。

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク