〜ピラティス - 質問・相談Q&A掲示板〜

初心者です 呼吸法の質問

じゅん さん  ( 30代 女性)
2007-12-13 11:45:26
呼吸法について初歩的な質問です。
ピラティスは胸式呼吸ということですが、お腹を凹ませたままという
のは、常に腹筋に力を入れておくということでしょうか。
また、動作に入る時(ニュートラルポジションからCカーブを作る
時)やゆっくりした動作の時は呼吸を意識できますが、速い動作で
スッスッハッハッと短い呼吸の時も何か気をつけなければならないの
でしょうか。

自宅でDVDを見ながら独学でやっていますが、呼吸が悪いのか、1ヶ
月経っても効果を実感できません。
福井千里さんの「お腹を凹ませ全身を引き締めるピラティストレーニ
ング」というDVDブックを使っていますが、動作中の呼吸はあまり詳
しく説明がなくて、よく分かりません。
特に分かりやすいDVDのお薦めなどもありましたら、教えていただき
たいです。

育児中のため教室に通うことはできないのですが、ピラティス自体は
楽しいのでこれからも続けていきたいのです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
まり さん   ( 30代 女性)
2008-01-06 18:45:40
こんにちは。
私はピラティスのインストラクターをしています。
DVDをご覧になっているそうですが、やはり呼吸法やお腹の使い方は、実際にスタジオ等に行って先生の指導を受けないと分からないことがたくさんあると思います。
実際に生徒さんの中でも、呼吸法やお腹の使い方はとても難しいという声をもらいます。
お腹の入れ方としては、下からすくい上げるように凹ませて力を入れるのですが、呼吸はスッスッハッハの時は、腕を動かしたりしている時だと思うので、その時にニュートラルポジションが崩れないように,動体がグラグラしないように...、というところを気を付けたら良いと思います。
正確に動かさないと効果は得られないので、ゆっくりでも良いので正確さを大事にしてみてください。

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク