〜ピラティス - 質問・相談Q&A掲示板〜

インストラクター

みかんママ さん  ( 30代 女性)
2008-03-05 11:19:43
2児の専業主婦です。以前は理学療法士として働いていました。ピラティスの起源がリハビリと知り、DVDを購入して自宅でピラティスを楽しんでいます。今後インストラクターの免許をとり、インストラクターとして働いてみたいのですが、どのようにしたらインストラクターになれるのでしょうか?マットピラティスのインストラクターの免許が6日で取れるようですが、それではなんちゃってピラティスになりそうで・・・。現インストラクターの方、良きアドバイスを宜しくお願いします。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
yumi さん   ( 20代 女性) yumiさんにメッセージを送る
2008-03-09 22:53:32
みかんママ様

初めまして!
インストラクターの資格って選ぶの難しいですよね。
私はアメリカで資格を取り、その後、福岡にてPolestar Pilatesの受講をしました。
理学療法士さんでしたら、ポールスターがお勧めですよ★★

しかし、資格を取るのはお金もかかることですので、良くお考えになって、選択されたら良いと思います。

ピラティスは、PTさんの領域の活動が多いですしね☆
ジムなどのクラスはタダのエクササイズになってしまってますけどね・・

実際に一般の方にはエクササイズやストレッチなどの要素の方が受け入られやすいのも現実ですよね・・

参考になりましたでしょうか・・・
何かありましたら、私でよろしければ、お聞きくださいね♪
piko さん   ( 30代 女性)
2008-03-12 21:25:53
みかんママ さんへ

自宅でDVDピラティスですか?実際にピラティスレッスンを受けられた事は?あなたがやっておられるピラティスと称するもの、それは本当にピラティスになっていますか?DVDピラティスの練習で6日間で本当に資格とれますか?試験ありますよ。なんちゃってピラティスはあなた自身の問題では?あなた自身ピラティスが本当に理解出来ているのであれば、どこで取ってもなんちゃってにはなりませんよね。それに、資格があるからいいインストラクターって訳でもありませんからね、資格があるのは当たり前で、お客様はイントラその者を評価されますよ。少し甘いような感じがしますね。理学療法士されてた方がいいんじゃないですか?

6日間で資格を取ったインストラクーでした。
追伸、結構苦労しましたよ。(笑い)
はじめ さん  
2008-03-13 10:23:56
こんにちは、確かに現在では短期間で資格所得できる団体が多くなっているのも確かです。
試験もありますが、それが難しいかどうかはそれまでの勉強・経験によって変わります。
私もそのような団体の資格(どのような感じか知るために)も持っていますが、短期間で所得できる資格に関しては免状といくつかの基本動作のレッスンだけと考えたほうが良いかなと思います。
解剖学・理論に関しては、さらに浅い感じがありますしね。
それを良しとするかは、それぞれの価値観でしょう。
そこから先に進むステップになる事もありますし。
本当に自分自身の勉強、よりピラティスを深め資格を所得したいのであれば、やはりSTOTTやPEAK PILATESなどですかね。
しかし、期間も長いので、料金は結構かかります。
トゥリー さん   ( 30代 女性) トゥリーさんにメッセージを送る
2008-03-14 16:29:54
はじめまして。
私は、東京や福岡でPolestar Pilatesの養成を卒業した認定インストラクターで、現役でやっております。
こちらの養成は、理論〜解剖学の内容がしっかりして面白かったですよ。受講生はPTの方も多いですし…。Polestarの講師(外人さんですが)も、現役のPTをされていました。
ただし、簡単にはとれません。資格習得まで期間も長くかかりますし、費用もかなりかかります・・がyumiさんと同じくオススメです。

個人的にはPolestarをススメましたが、一番よい方法は、自分がよいと思えるインストラクターに出会うことではないでしょうか?
まずは、いろいろな流派のIRのレッスンを受けて、自分で体験し感じてみて、一番よい!と思ったインストラクターが勉強している養成に行かれるのが、一番の近道だと思います。
ムク さん   ( 20代 女性)
2008-03-20 12:42:02
yumiさんとトゥリーさんに質問があります。。。
ピラティスで体の不調を直したいと思っているもの
です(><)
福岡で資格を取られたという事ですが、今も福岡でインストラクターをされているのでしょうか?
もしよろしければ、教えて頂きたいと思います(_)
みかんママ さん   ( 30代 女性)
2008-03-20 23:01:46
yumiさんとトゥリーさんに質問です。私はピラティス初心者なもので、どのような流派があるのか分かりません。polestarは医学的要素が多いのですか?以前は医療関係の仕事をされていたのでしょうか?また、受講するには学費はいくら位掛かるのでしょうか?受講期間は?質問だらけですみません・・・。
ピラティストレーナー さん   ( 男性)
2009-04-11 23:39:46
ピラティスには段階があります。
団体により違いはありますが、マットだと6日ぐらいの日程ですが、自
己練習はその倍以上必要になります。

リハビリのためのコースもPolestar Pilatesにはあります。
団体の創設者も理学療法士です。
調べてみてください。
yumi さん   ( 女性)
2009-06-20 00:33:59
1年以上経ってしまっているのですが、ご質問にお答えしますね。
私は東京でインストラクターをしております。
また、私は歯科衛生士です。

ピラティスは理学療法士さんの幅を広げるのにとてもよいと思っております。
実際、トレーナーから理学療法士を目指している友人もいますし!

しかし、まずは色々なレッスンを受けてみるのもいいですよね!

私はインストラクター業が長いので、ダンスなどで抱えた問題点などをピラティスで解決できた部分もあり、現在はダンスとピラティスのレッスンのみを担当していますよ!

いずれにしても、楽しく行えるものを選んでくださいね〜

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク