〜その他 - 質問・相談Q&A掲示板〜

ヨガが効果的な時間帯について


アンディ さん  ( 20代 女性)
2008-09-30 18:32:15
初めまして、こんばんは。

最近、普通のヨガを始めた超初心者ですが、どうぞよ
ろしくお願い致します。

ヨガが効果的な時間帯についてですが、一般的には
「朝起きた時と、夜の就寝前」となっていますよね。

それが一番、効果的だと知り、私も挑戦したのです
が、私には全く無理でした・・・。

朝も夜も、「空腹」が集中力を乱してしまって、仕方
なく、軽く食事(果物とサラダとドリンクなどで
す・・・。時には普通に食事をすることも)をしてか
ら10分〜30分後くらいにやるようにしています。

でも、ひょっとして、「食後」というのは、一番効果
が無い時間帯なのでしょうか?

一般的に、食後30分は、食べたモノを胃が消化する
時間帯で、運動はむしろしてはいけないと言われてい
ますが・・・。

私の場合は、ちょっとでも空腹だと、パワーも集中力
も出ず、続かないんです。

まだ初心者(始めて10日くらいです)なので、こう
いったことは仕方ないのでしょうか?

私が一番やる気が起きる時間帯は、夜の食後すぐから
30分あたりです。

また、どうやったら、これらのことを解決できます
か?

どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

この相談・質問に対する回答
みぃこ さん   ( 30代 女性)
2008-10-04 16:25:08
私は就寝前にやっています。

食後すぐだと、ポーズによってはお腹に負担がかかるのであまり良くないと思いますよ。

寝る前だと、体を動かして寝るせいか、ぐっすり寝られる気がします。

慣れてくると、自分のその日のコンディションによって、「今日は疲れてるからこのくらいにしよう」とか、「今日は動かしたい気分だから、ちょっときつめにやろう」とか、わかってくると思います。

毎日やる事はないし、10分でも30分でもいいんです。

自分の体と相談しながら、リラックスした気持ちと環境でやってみて下さい。
アンディ さん   ( 20代 女性)
2008-10-09 13:41:52
みぃこさん、アドバイスどうもありがとうございま
す!

就寝前は、疲れて眠くなってしまうので、できないん
です・・・。その分、空腹感はないのですが。

ヨガは、「毎日、続けることが大事」と、いろんな本
で読んだり、友達に聞いたりしていたので、毎日やら
なくても大丈夫・・・とのことで、少しビックリしま
した。

大丈夫なんでしょうか・・・?

要は、「慣れ次第」で、自分の身体と相談できるよう
になれるから、大丈夫ということでしょうか・・・?

よく分からなくなってきました・・・(汗)
みぃこ さん   ( 30代 女性)
2008-10-21 14:24:52
確かに本や口コミで見たり、聞いたりすると混乱してしまうかもしれません。

私も始めたばかりの頃は、いろんな本を見たりしたし、毎日やるのがいいと思って頑張っていました。

でも体調が良くない日とか(生理中など)はあまり無理しないほうがいいと思うし、どうしても疲れている時とかは早く寝たいって思ったりもするし(笑)、やらなきゃいけない!!って固執してしまうとかえって負担になってしまう気がするんです。

ただ、私はインストラクターではないし、アンディさんよりも年上なので体力の問題もあります。なので続けられるなら、毎日続ければいいし、どうしていいかわからないのであれば、信頼できるプロのインストラクターさん、先生にお聞きするのがいいと思いますよ。

私には自分の経験上でのアドバイスしか出来ないので。

頑張って下さい。
教室アイコン
Expanse.. の回答 ( 東京都渋谷区 )  
2008-10-25 14:16:59
ID:
アンディさん

はじめまして。
インストラクターのAkiと申します。

食後でも問題ないですよー。
確かに胃に血液が行っている所、
全身に血を送る様な運動は胃に良くなさそうですが、
ヨガは体を激しく動かすタイプのものだけではありませんしね。
正確にはその内容に拠ります。

インド政府公認のヨーガ療法において、
厳密に食後はダメとはなっておりませんね。

自分の体の声を聞けるのは自分だと思っています。
体が無理だと感じる事はNGですが、
ご自分の体が気持よければそれはそれでいいのだと思います。

ご自分なりの歩みを信じて楽しんで頂きたいです*^^*
アンディ さん   ( 20代 女性)
2008-10-26 22:30:49
皆さん、アドバイスをどうもありがとうございまし
た!

私がしているヨガは、本当に基礎というかやさしいも
のばかりなので、たぶん食後は大丈夫だと思いまし
た。

インド政府公認のヨーガ療法でも、食後はダメという
わけではないのですね!

いろいろとありがとうございました!

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

美容のお悩みQ&A
月間検索ワードランキング

スポンサード リンク