〜の評判・口コミ掲示板〜

関連リンク

ヨガ、ピラティスの評判・口コミ情報を投稿するコーナーです。
『この教室が良かった!』 『ここの教室はどうなの?』など、皆さんのヨガ、ピラティスに関する体験談・疑問等、どんどん投稿してみましょう。
*注意*
・掲示板は一般的に否定的な意見や失敗談が集まりやすい傾向にあります。
・ご利用の前にご使用方法利用規約をお読みください。

イルチブレインヨガ(旧ダンヨガ)にはご用心
(返信数:7) 返信
12人中 9人が「参考になった」と評価しています。
満足度 :
2012-06-28 01:38:05
ダンワールド追放 さん  ( 60代 男性)
(その3)
今も、イルチブレインヨガで奉仕している妻には何を言っても無駄、ネットでの記事を読ませても「これは嘘」というだけ。考え方も、金銭感覚も性格も全く変わってしまいました。何を言っても、聞く耳を持たず。「あんたが死ぬときに、イルチの正しさが分かる。あんたのためにやっているんだ。」と偉そうにのたまうだけです。そして、都合が悪くなるとみんなが言っている(みんなとはイルチブレインヨガの仲間のこと)とヒステリーを起こしたように喚くのです。
 こんな妻には耐えられず、現在は別居しています。ダンから妻を取り返す方法はあるのでしょうか。また、だまし取られたお金を取り返す方法はあるのでしょうか。
 私の人生設計は、大きく狂ってしまいました。イルチブレインヨガ(旧ダンヨガ)、ダンワールドなどのチラシや勧誘にのらないでください。のれば、大切なお金をとられるだけです。ヒーリングルームに連れ込まれて金を巻き上げられるだけです。(日本人の指導者に悪いことをしているという自覚はない。善意にあふれた顔をしてやっているようです。ノルマもあるようです)。人によっては洗脳から抜けられなくしてしまいます。オーム真理教と同じような集団なのです。
 ネットではイルチブレインヨガ(旧ダンヨガ)が素晴らしいとたくさん投稿されていますが、よく調べてみてください。彼らに都合の悪いサイトや投稿は、彼らにつぶされているのです。
 私のような思いをする方が一人でも少なくなるように、恥を忍んで投稿します。被害を受けた方との連携がとれたらと願っています。
この口コミは参考になりましたか? はい いいえ

スポンサード リンク

ダンヨガ さん  ( 30代 )
2012-07-02 20:13:57
奥さんは思いっきり「ダンヨガの世界」に洗脳されているので、本人が不信感を覚えない限り、回りがあれこれいっても抜け出すのは難しそうですね。私も以前ダンヨガ(現:イルチブレインヨガ)に通い、1年会員から一生会員=指導員になりました。だから、奥さんがのめりこんでいった気持ちもわかります。ダン独特の仲間意識があるんです。普通の社会でうまく生きられなかった人たち、コンプレックスをもっている、もっていた人たちの集まりなので「あなたは必要な人です。愛してます。」と言われ続けていたら、今まで人間関係に問題があったり、不安感を持っていた分、自分の価値を知り、自信が持てるようになりますし、何よりも心地よくなります。それでダンの世界に自分の安心する居場所があると感じるのです。同じ境遇から脱皮した同士として「仲間意識」も強くなるのです。だからこそ・・・そこを抜け出すのも勇気がいる・・・。「ここをでたら、私を受け入れてくれる人がいなくなる」という恐怖もいつしか出てくるのです・・・。私はダンの“いつも「お金」を、しかも高額なお金の為に勧誘する”そのスタイルがどうしても納得できなくて、それが不信感になってやめました。一悶着がありましたが、ダンを抜けました。私がやめるとき、なんとしても「家族」に会わせないように仕向けるのも「なんか変」と感じました。結局ダンは「家族に引き合わせたら脱退される」と思っていたのでしょう。ダンが恐れているのは“訴えられること”・・・なので、本人がやめる氣がないのであれば、「消費者センター」などに相談して、「高額なお金を求められる団体だ」と言うことを広めたらいいと思います。そうでもしないと、どんどんお金を吸い取られてしまいますよ。せっかく長年働いて、ためたお金をこんな事でなくしてしまうのは悲しいです。・・・そう思ってメールさせてもらいました。  長々失礼しました。
 
ダン中立派-1 さん  ( 50代 )
2012-07-16 13:28:16
ダンヨガを始めて2年半になります。生涯会員に入っています。私自身、ダンヨガの効果に充分満足しています。身体と心の健康を得るために体系化されたレッスンは独特なものですが、効果は素晴らしいと思います。この2年半で体質は大きく改善されました。また、いつも心穏やかに過ごしています。
私は会社経営者です。傲慢とは取らないで頂きたいのですが、環境・地位としてはダンヨガさん(女性、30代)が言われるような、普通の社会でうまく生きられなかった人たち、コンプレックスをもっている、もっていた人たち、では全くありません。現在も日常では会社経営と言う激務をしながら、週1回のスタジオでのレッスンと毎朝、自宅でヨガを続けています。
私が2年半、続けてきた理由は、
1.体質・健康が劇的に改善できた。体重が8キロ減り、また体脂肪や尿酸値、コレステロール値も減りました。肩こり・腰痛も治りました。
2.毎日をこころ穏やかに過ごしています。会社経営と言うものは、常にストレスを背負うような職務ですが、ダンヨガでストレスを逃がす方法を体得できました。
3.会社の業績が著しく改善されました。リーマンショックで業績が急激に悪化して赤字が1年続きましたが、ダンヨガを始めて数カ月で黒字化ができました。
と、並べれば良いことづくめですが、事実は事実です。
 
ダン中立派-1 さん  ( 50代 )
2012-07-16 13:29:45
続き
一方、ダンヨガに対していろいろな評判も見聞きします。確かに、費用は安くはありません。生涯会員は100万円掛かります。特別研修も20‐30万円掛かるものが多いです。ただ考えてみれば、世の中にたくさんある自己啓発セミナー、一泊であれば20-30万円の料金を取るのは普通です。また、100万円以上する教材もたくさんあります。
他の自己啓発セミナーと同じような料金、むしろ安い方でありながら、ダンヨガが批判されるのは、一つには強い勧誘にあると思います。私もインストラクター養成の研修を勧められますが、そこまでの必要性を感じないために断っています。ただ、勧誘と言う言い方をしましたが、お金目的ではないことは感じています。私のことを考えて勧めている、このように感じています。
もう一つは宗教色を帯びていることではないかと思います。オーム事件以来、新興宗教には厳しい視線が向けられています。オームと混同しているような批判も多いかと思います。宗教色があれば是非の判断を飛び越して非難中傷する、そのような風潮があるのではないでしょうか。ダンヨガの教理は仏教や原始キリスト教に近いかと思います。教理の中心は愛です。何ら攻撃的なところはありません。他の思想・宗教を批判するようなこともありません。また不安を煽るようなオカルティックなところもありません。教理としてはむしろ伝統的宗教に近いように思います。
以上、極力客観的に自分の思うことを書きました。できれば多くのひとにダンヨガを体験して欲しい。ただ、やはりお金の掛かるものですがら、無理はしないで欲しい。自分のできる範囲でやって欲しい、こう思います。
絶対に変 さん  ( 30代 )
2014-01-05 00:00:53
家族が通っています。
最初、育った環境や今の家族の事など、不満を沢山かかせま
す。
それを基に、はまっていきます。
どんどん話をすすめ、変なカードとか持たされます。
いくらするのかわかりません。

不満を聞いて、仲間意識させ、標的に徹底的に不満を増殖さ
せる。家族に不満や怒りがぶつけられます。
始めて直ぐは、帰宅して、声を出しませんでした。
なんか変なことやってふきこまれているのかと思いました。

それでも鬱は悪化してます。
カウンセリング受けるにも、まずここを辞めないと。

 
アンチイルチ さん  ( 60代 )
2014-01-12 15:50:56
その後どうなりましたか。 私の娘も入会して2年半になります。今も仕事の後スタジオに通っています。辞めさせたいのですが方法がありません。悩む毎日です。
ぽこみ さん  ( 20代 )
2014-10-08 23:01:33
私の母は、通い始めて1年とちょっと経ちます。弱った心に付
け込まれ、毎回会話にヨガを絡めて来ます。また、インスト
ラクターの資格を取るといいはり、お金をつぎ込んでます。
お金がない為かパートもやり始めました。母には300万の借金
があります。それをまだ背負ったまま、ヨガにお金を掛けま
す。優先順位がメチャクチャです。家族の幸せより、他人の幸
せ。世界の幸せ。どうすれば、ブレインヨガを辞めさせるこ
とができるのか悩める日々です。このままでは、家族みんな
犠牲者になります。そんなの絶対許せません。
 
アンチイルチ さん  ( 60代 )
2015-01-26 17:35:34
ぼこみさん しばらく見ることもなかったので遅くなりました。
私の娘も3年半になります。何年もかかり400万近くためたのに、1年で使いました。そしてスタジオに入つてしまい、家に電話するとかは、お金の無心でした。
始めはわずかなお給料でも出てましたが、そのうち貰えなくなり、家に逃げるように帰ってきました。
今も活動はしています。でも以前よりは落ち着いています。私も他の方の力を借りながらでもすぐ解決は尽きません。時間はかかると思います。ただイルチにかかるお金だけは出しませんでした。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別
 

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

掲示板TOPへ戻る

全国の評判・口コミ
月間検索ワードランキング