〜の評判・口コミ掲示板〜

関連リンク

ヨガ、ピラティスの評判・口コミ情報を投稿するコーナーです。
『この教室が良かった!』 『ここの教室はどうなの?』など、皆さんのヨガ、ピラティスに関する体験談・疑問等、どんどん投稿してみましょう。
*注意*
・掲示板は一般的に否定的な意見や失敗談が集まりやすい傾向にあります。
・ご利用の前にご使用方法利用規約をお読みください。

ヨガスタジオ:霊感商法と女性2人が損害賠償求め提訴へ
(返信数:4) 返信
12人中 8人が「参考になった」と評価しています。
満足度 :
2012-07-19 00:30:34
ダンワールド追放 さん  ( 60代 男性)
毎日新聞に以下のような記事が掲載されていました。ヨガスタジオを選ぶ参考にしてください。
「拒否すると悪霊がとりつく」などと精神的に支配され多額の出費を強要されたとして、岡山市と広島市の女性2人が近く、ヨガスタジオ「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールドJAPAN」(本社・名古屋市)と幹部らを相手取り、約5600万円の損害賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こす。
全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、全国で同社をめぐる被害相談が相次いでおり、同連絡会の河田英正弁護士(岡山弁護士会)は「恐怖を植え付け大金を支出させる。ヨガ修練に名を借りた霊感商法だ」と訴えている。
国民生活センターによると、同社をめぐっては、今年5月までに「高額なコースを勧められる」など305件の被害相談が寄せられているという。また、河田弁護士によると、米国、韓国でも同様の訴訟が起こされているという。
同社は、韓国で設立されたダンワールドの日本法人で全国100カ所以上のヨガスタジオを開く。訴状は「ヨガの無料体験」などと会員を募り、指導者が健康や精神状態の不安をあおってヨガのレッスンを勧めるとしている。
設立者イ・スンホン氏のパワーで守られるなどと話し、高額なセミナーや旅行に参加を強要。断ると執拗(しつよう)に迫られるという。
広島市の女性はヨガに関心をもって06年に入会した。しかし「言うことを聞かないと運気が悪くなる」などと拒否できない心理に追い込まれ、新たなヨガスタジオを開設するよう強いられ、計1546万円を支払わされたという。
岡山市の女性は08年に入会。「先祖を供養してあげなければ、不幸が及ぶ」と恐怖心をあおられ、寄付金など計3194万円の支払いを強要されたとしている。
同社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。
<毎日新聞 7月16日(月)2時30分配信>

この口コミは参考になりましたか? はい いいえ

スポンサード リンク

いま、会員☆ さん  いま、会員☆さんにメッセージを送る
2012-09-04 13:05:01
イルチブレインヨガの記事は毎日新聞ほか、後から出した記事を全て取り下げていますね。私はイルチブレインヨガに気持ちよく通っていたのに、新聞みていた母にいわれてビックリ。寝耳に水でした。
イルチブレインヨガに対する消費生活センターへの苦情の件数は、消費生活センターの調べで数件しかないのが結局事実だと分かったし、イルチブレインヨガのトレーニングはロンドン大学ほか世界の一流大学の論文になっているのを記事発表したんですね。それが事実だから、それ以降はぷっつり、新聞もマスコミも記事取り下げ・・・。記事を取り下げたあとでのお知らせはマスコミはしないみたいですね。
そんなもんなんですかね。世の中・・・
大金を払う価値があるかの判断は、経験したものしか分からないです。私は洗脳されてもないし、客観的にみていますよ。
日本では親が一生懸命働いたお金で、大学で何百万も学費払った学生が、どれだけ身についていることか。
今の日本に必要なのは、学問より精神文明でしょう。自殺やいじめ、うつ、 多すぎで日本の若者として恥ずかしいです。私の場合、大学の学びより深いし価値あると思っています。しかし多くの人に宣伝するつもりもないです。
日本人は自分の家族だけでなく、視野を広く持って、世界中の人々の幸せを願えるような精神性を持って欲しいです。

元 会員 さん 
2012-09-14 15:21:26
私も気持ちよく通っていましたが
結局、ここの目的は、会員を自分らに取り込んで奉仕させるところにあります。
つまり、精神世界を謳ったビジネスです。

それを割り切って最初の特別レッスンまで受けるのは
割安でレジャーとしては有意義なものだと思いますが
その先、いくら通っても時間と金の無駄かと思います。
気がついたら盲信して利用されるのがオチですね。
そういう人間をたくさん見てきたのですが
日本人は結構乗せられやすい。。。残念です。

私は悟っただの、すばらしい体験しただの
それが世の中にどれだけ裨益するのでしょうかね、、、
甚だ怪しいものです。

ヨガがやりたいならここには通わない方が良いです。
精神世界を実践したいなら今の生活を一生懸命頑張ればいいだけです。

あと、今通っている人は自分の頭を使った方がいいですね。

アンチイルチ さん  ( 60代 )
2014-01-01 10:54:02
娘がヨガに通いだして2年半になります。先生といわれています。400万程使い今まだスタジオに通っています。親としてはやめさせたいでもマインドコントロールされては難しい。仕事もしていますが会社に分かったら仕事も失うでしょう。早いうちに決断してください やめるべきです

sence さん  ( 30代 )
2019-06-29 15:46:08
子どもの頃の純粋さを失った人

自分さえ良ければそれでいいと思っている人

平和的な思考が難しい人

視野が狭い人

向上心のない人

は合わないかなーっと思います。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

上の書き込みに返信する方は以下のフォームに記入し、「送信」ボタンを押してください。

*は必ずご記入ください

お名前*
キャラクター
メールアドレス

*専用のメールフォームが設置されます。
他のユーザーからメッセージを受け取ることができます。

本文*
以上で書き込みできますが、よろしければ以下の項目も選択してください。
年齢
性別

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

掲示板TOPへ戻る

全国の評判・口コミ
月間検索ワードランキング